サンショウウオの呼び名を替えよう!
山椒魚 ⇒ 瀬守(セモリ)
提案者 : 獣医師 技術士 農学博士 中島健次
さんしょううお 両生類有尾目サンショウウオ科とハンザキ科の動物をいう。これらは山椒の気がある。あるいは山椒の木に登って樹皮を食うといわれ、そのため山椒魚の名があるという。またその膚が山椒の木の皮に似ているためとの説もある。(平凡社「世界大百科事典」1967の冒頭より抜粋) |
今どき、こんなナンセンスな説明を真に受ける者はおるまい。
だが、幼稚園児や小学生は素直に信じてしまうかもしれない。
子供達にウソを教えることは、理由の如何を問わず悪である。
また、魚類でないのにウオと呼ぶのも紛らわしく、適切でない。
よって、山椒魚の呼び名を改め、「瀬守」への変更を提案する。
さんじょ【散所】 A古代末・中世、その住民が年貢を免除される代わりに |
安寿恋しやホーイホイ、厨子王恋しやホーイホイ。
森鴎外の小説「山椒太夫」は、散所の頭領(太夫)を美称したものである。
それと全く同じで、山椒魚とは、まさしく散所魚の美称に他ならない。
では、なぜ日本で
salamander が散所の魚と呼ばれたのか?
神々が鉄剣を振りかざして攻めてきたとき、日本先住民のすべてが無抵抗のまま、おとなしく奴隷にされたわけではない。 そして、ヨモのヒクミが交差するケカレチに追放された。そこを散所と言い、稲作の不適な谷間や低湿地に今も痕跡を留めている。 降伏寺で神々に踏みにじられている4本指の勇者こそ、現代日本人の約85%を占めるわれわれ庶民のご先祖様に他ならない。 |
よも(四方)のタカミ(高位線)を結ぶところはイヤシロチ(癒・社)にてミソギ(禊)よし
よも(四方)のヒクミ(低位線)を結ぶところはケカレチ(気枯れ)にてミソギふさわず
〈古事記「高御産巣日神」タカミムスビノカミの原意:カタカムナノウタヒより抜粋〉
「天邪鬼」の指を4本にしたのは、仏教本家のインドや中国から直輸入されたも
のなのかどうか。この提案者は史学者でも宗教学者でもないので分からない。
ぜひ専門家の意見を拝聴したいところである。もしも日本独自の形であるなら、
進駐軍に反抗した勇敢なる日本先住民の痛ましき姿を写したものに違いない。
指を切られた勇者たちは、二又の小枝を紐で人差し指に結わい付けていたのではなかろうか? その辛い記憶が江戸時代まで消えずに残り、十手という名称になったのだろう。 平凡社世界大百科事典の「十手」を見ると、17世紀中頃に陳元贇なる中国人が使用法を伝授したとされている。 故に、十手とは日本独自の哀しき道具と見るのが正解だと思われる。 |
本来なら、同じ両生類有尾目のイモリ(井守)と並べ、渓谷に生息するのでヤモリ(谷守)と呼びたいところである。だが、それだと屋根裏に住む爬虫類のヤモリ(家守)と重複してしまう。 |
〔反証1〕 オオサンショウウオの発する独特の臭気が山椒の香気と化学的に同一成分 |